納品の旅、始まり始まり~

先週末に出展したストリートフェスティバル。

販売したもので、椅子や棚はディスプレイ用の備品も兼ねていたので、お買い上げ頂いた方には後日配達させて頂くことになりました。

どの方もこちらの都合を快く聞いて下さって、助かったと同時に本当に有難かったです。

てな訳で、今週末は納品の旅。

土曜日2軒、日曜日に1軒の計3軒のお宅にお邪魔しました。

自分達で作ったものがどんな方の元に旅立つのか、ワクワクドキドキ。

楽しい旅の始まり始まり~。

続く・・・・・

続きを読む →

リサイクルについて

1軒目は、流木椅子をお買い上げ頂いた、SNOW DOLL さん。

ストフェスの開始時間草々に、お洒落な男性が声を掛けて下さいました。
どちらかと言うと女性の多い会場に、男性。
そしてすご~く雰囲気のある方だったので、お話しながら「何者かしら?」っと詮索。お話を進めるうちに、ブティックをされている方と判り、妙に納得した私です。

SNOW DOLLさんは大きな幹線道路沿いにあるますが、敷地内に木が茂り周囲とは別世界。
伺った日は、木々の葉が風にヒラヒラと舞って、落ち葉が敷かれた地面が一層雰囲気を盛り上げていました。

納品後、オーナーさんから嬉しいお話を頂戴しました。

私達が作っている、木工品。
普通はゴミとして処分される流木に手を加えたり、捨てられる運命と思われた椅子をリメイクしたりしている点がお店のコンセプトと一致するところがあり、購入の理由の一つとなったそうです。

実は、SNOW DOLLさんはリサイクルブティック。

お店のホームページにはこんな言葉が、
「リサイクルが特別ではなく普通の消費活動となるようなお手伝いをしたいと思います。お譲りいただいた洋服を大切に扱い、新しい持ち主にめぐり合えるように。洋服をめぐる物語はまだまだ続きます・・・。」

最近は、フリーマーケットやネットオークションも生活に浸透しつつありますが、まだまだリサイクル品というと「中古」というマイナスのイメージを持つ人も多い世の中。こちらのお店は、あちこちに、さりげなく作家さんオリジナルの品が飾られ、家具も重厚で落ち着きのある雰囲気。
リサイクルの持つマイナスのイメージを払拭し、逆にその良さを伝えています。

古いものをリメイクしたり、リサイクル品や古モノを愛用する私達が、こんなお店とのご縁が生まれたことに大袈裟ではなく「見えない力」を感じている次第です。

続きを読む →

新しい暮らしの仲間に・・・

配達に伺ったのに、逆に頂き物。(^-^;手作りのシュークリームを頂きました。お店のような本格的な美味しさでした。ごちそうさまでした。

納品の旅、2件目は、流木リメイク椅子のこげ茶を2脚ご購入頂いた、mihoさんのお宅。つい1ヶ月前から一人暮らしを始めたとのことです。

アパートの2階のご自宅までmihoさんと一緒に椅子を持って登りました。

ドアを開けてくれた先に広がるお部屋は、mihoさんのセンスで作られた素敵な空間。

玄関に、mihoさん自作のボタンをつなげて作ったオーナメントが揺れています。目の前がキッチンだったので、思わずチェック!!(^-^;

真っ赤なホーローのコーヒーポット発見。「可愛いねえ~。」と私が言うと、「父が若い頃に使っていた物なんですよ。」と教えてくれました。

真っ黒で大きな鉄鍋もご愛用品とのこと。きっとお料理上手なんだろうな。

24歳の若さで、こういった物選びをするmihoさん。すごいです。

お部屋には、いい感じのこげ茶色の木の梁が白いクロスから覗いていて、その梁とのコーディネートでこげ茶流木椅子を選んで下さったそうです。

ストフェスの会場で、お部屋と椅子との相性のイメージを真剣に考えながら、最終的にご購入くださったmihoさん。

お部屋をチラリと拝見し、お部屋にある物のエピソードを伺ったりして、気に入って大切に使ってくださる方の元に渡るのだと嬉しくなりました。

mihoさんの新しく始まる生活に加わった流木椅子が、これから暮らしの場面に彩りを添えられるといいなあと思います。(お父さんの赤いコーヒーポットのように・・・)

続きを読む →

カタジケナイ・・・

クリームチーズ、クラッカーに頂いたレーズンをのせて、ワインと一緒に頂きました。

チョコレートも一緒に!!

アコさん、最高に美味しかったです。ごちそうさまでした♪

昨日から回っている楽しい納品の旅、最後は今日の午前中のアコさん宅への流木棚。

ストフェスには、お母様とお二人でいらして下さいました。

とても背が高くてスタイル抜群+可愛い方。

アコさん自身もブログお持ちなので拝見すると、優しい人柄が伝わってきて、お会いしたのは一度なのにとても親しみを抱いている私です。

そして、この娘さんにしてこのお母様あり。

上品で綺麗で優しい雰囲気のお母様です。

お二人で、私のこの「小さな生活」をご覧頂いているとのこと。

こういった素敵な方達との出会いを生んでくれたと思うと、ブログを始めてつくづく良かったなあと思います。

休日の朝9時にもかかわらず、マンションの下までお二人で降りてきて下さり、娘の風邪の心配までして頂き、挙句、お土産まで頂いてしまいました。

頂いた包みを開けると、チョコレート、枝付きレーズン、プーさんのPEZが入っていました。

すぐに私の好きなものを考慮して選んで下さったのだと気が付き、感動。

配達に伺ったはずが、マタマタこんなことになってしまいカタジケナイ・・・

最後に・・・

配達に伺って、ストフェスでは、バタバタしていてゆっくりお話することの出来なかった方達に改めてお会いし、お話し、どの方もとても魅力溢れる素敵な方でした。

配達に伺えたことにより、自分達の作ったものがどういった環境で使われるのかも知ることが出来ました。

それぞれが、素敵な方の素敵な場所へと行くことが出来たことは大きな喜びです。

品物の配達をするのだと予定していたこの週末。

終わってみれば、配達というより素敵な方たちとのご縁に感謝する週末となりました。

お邪魔した皆様、お世話になりました。ありがとうございます。

続きを読む →