襟元のアレンジ(レースのこと)

今年の秋のこと。

夜中に一人で縫い物をしながら、たまたまつけていたNHKで、ある番組を見ました。

ピアニストのフジ子・ヘミングさんの現在の生活を追いながら、これまでの生涯を辿っていくドキュメンタリーです。

私、音楽には全く疎くて、フジ子・へミングって名前は何となく聞いたことあるような、ないような・・・。

はじめは、夜中に一人じゃ寂しいので、ただ流しているだけのテレビ番組という認識。

そのうち、心に響くピアノの音と共に綴られる波乱万丈の生涯に、引き込まれるように縫い物の手を休め見入ってしまいました。

ピアノの音色も素敵だったのですが、夜中にキャンドルの明かりだけでピアノを弾いている姿とか、亡くなったお母さんの思い出の詰まった実家のインテリアとか、現在の暮らしの様子にとても惹かれた私。

すごく印象的だったのは、ある朝、寝室から着替えてリビングに来たフジ子さんが、チェストの引出しからレースの布を出して、ハサミで少し切ってシャツの襟元にさりげなく入れたこと。

その時、「レースの布を全部入れるともたついちゃうでしょ。今日はこんな感じ(のファッション)で過ごすわ。」みたいな内容の言葉があったと思います。

かっこいー!!

切りっ放しの布をそのまま使っちゃっても別にいいんだよね。

目からウロコ。

実際、その襟元のレースでさらにフジ子さんらしい雰囲気になった気がしました。

そのアイディアにヒントを得て。

レース編みの小さな敷物を、カーディガンの襟元へ。

ババシャツ(笑)の上から安全ピンで留めただけ。

即席だけど、繊細な淡水パールネックレスとの相性もなかなか。

昨日まで、収納用のバスケットの上で目隠し用に使われてたレースとは思えないぞ!(自己満足?)

堅い頭を柔らかくして、自分なりの工夫やアイディアでファッションも楽しめたら最高!!

気に入った服装で過ごすと、同じ一日でも気分が違ってくるから・・・

ポチッと。ありがとうございます。

「小さな生活」今日は何位かな?  人気blogランキングへ

続きを読む →

襟元のアレンジ(淡水パールネックレスのこと)

大好きなパール(誕生石です)のアクセサリー。

淡水パールなので、形が一つ一つが不揃いで雫みたいなところもとってもお気に入り。

静岡の街に行くと必ず立ち寄る、お気に入りのお店で見つけました。

そして、私が同じ職場で働く方の奥様・marさんの作品でもあります。

以前から大好きだったそのお店のビーズアクセサリー作家さんが、その方だと知ったのは最近の出来事。(世の中狭いですねー。)

このネックレスはお店で見つけて一目惚れ♪

タグに付けられた作家さんの名前を見ると・・・marさんだあ!

ちょっとだけ長さを変えたくて、職場で旦那様を通してずうずうしくオーダー。

オーダーを聞いてもらえる事になったら更に欲が出て、「糸の色を変えてみたい。」とか「チェーンは可能?」とかアレコレ注文。

その都度、丁寧に旦那様にパーツの見本を託し対応して頂きました。

お陰様ですごく、すごーく好みに作って頂きました。

私の「初・フルオーダー!!アクセサリー」

大切に大切に使わせて頂きます。

marさん、ありがとうございました。

続きを読む →