点火!!

寒いですね~。

暖かい静岡も、昨日から急に冷え込みが厳しくなりました。

昨日まで暖房器具なしで過ごしていた我が家も、さすがに寒さに堪えきれず、ストーブの登場。

大好きなパーフェクション石油ストーブに点火!!

一年ぶりのこのガラスを通した炎の光。

やっぱいいわ~。うっとり。

間接照明の我が家では、ランプの役割も兼ねてこのストーブを愛用。

ヒーターの噴き出す熱風は苦手。

石油ストーブの、部屋全体をじんわ~り暖める感じが好き。

そして、石油ストーブの魅力は、なんと言っても料理ができる所。

スープや煮物、シチューなどストーブの上で前日からコトコトとじっくり煮込みます。

私の冬の定番料理法。

あと、加湿を兼ねてヤカンのお湯を沸かす。

家族が寝静まった夜。

現在、ストーブの上のヤカンのお湯がチロチロ言う音を聞きながら、パソコンに向かっています。

沸いたお湯で梅昆布茶(渋っ!)をいれて飲んでおります。暖まるよ~。

一台で何役もこなしてくれる我が家の石油ストーブさん。

この冬もお世話になります。ヨロシクネ♪

続きを読む →