木の実達の共演 その1

NINO家、週末恒例の「木の実拾いツアー」で集めた実を使って作ったリースです。

赤い実(サンキライ)以外は、全て自分達で集めた実です。

眺めていると、「このクヌギの実は、旦那さんが木登りして採ったなあ。」とか、「この椿の実を拾っている途中に雨が降ってきて濡れちゃったよね。」とか集めた時のことを思い出します。

木の実の形や色が様々で、一つ一つを観察するのも楽しいです。木の実図鑑。

お店に行くと、精巧に作られたフェイクの花や木の実もありますが、やっぱり自然が作るものの色や形にはかないません。

クリスマスの時期にあわせて少し華やかな感じにしました。

(どちらかと言うと、私は茶系のみでまとめた地味なのが好き)

      拡大写真 木の実タルトみたい!?

続きを読む →