フランスの写真集

先日、久々に図書館へ行きました。

2冊の写真集を借りました。

アッジェ 「巴黎(パリ)」と、ドアノー 「パリ遊歩」

アッジェの方は、街並みの写真が中心、建物や石畳の路地が素敵。

ドアノーの方は街並みと共に人物の写真も多く当時のパリの暮らしの様子が垣間見れます。

私は、フランスどころかヨーロッパには一度も行ったことがありません。

憧れの気持ちでこの写真集を眺めました。

モノクロなのが一層、私の想像をかきたてます。

返却するまで何度も何度も眺めると思います。
続きを読む →

お国柄

今日は続けて、フランスネタをもう一つ

<写真左>

フランスからの封書に貼られていた料金表示シール

淡い水色地に淡い黄色の紙飛行機のイラストが入ってます。

文字は、地の色より濃い水色

郵便のシールがこの配色とイラストですよー。フランスってすごい!

封筒から切り取って保管してます。

<写真右側>

フランスから届いた小包ダンボール箱

「international」と文字が入っているので海外発送用なのでしょうか?

くすんだ黄緑地にグレーの帯、白い文字

地球?、荷物を運ぶ人、飛行機のラフなイラスト

長旅の疲れでボロボロですが、捨てられません。やっぱり、こちらも保管。

こんなもののデザインもお国柄が出ますよね。
続きを読む →