旬の味を食卓に

今日の晩ご飯

「筍ごはん」

日曜日に掘られた筍を、マンションの下の階の人からおすそわけで頂いた。

鶏肉と人参と一緒に炊いた。

美味しくて、美味しくて、旦那さんはお茶碗3杯、私と娘も2杯ずつ食べた。

「新玉ねぎとトマトサラダ」

新玉ねぎって全然辛くない。むしろ甘い。

食べてるうちに足りなくなって、さらに玉ねぎスライスを山盛り追加した。

かつおぶし、パセリをのせて、オリーブオイルと醤油をかけて。

「春キャベツのアンチョビ炒め」

春キャベツって何でこんなに柔らかくて甘いの?

今も口に残るほのかな甘味・・・・。

病みつきになりそう。

まだキャベツもアンチョビも残っているので、明日のお昼にパスタで食べよっと。

旬のものって、素材自体が文句無く美味しい。

だから、料理の腕がイマイチでも、スピード料理でも家族が喜んでくれる味に仕上がるのよね。
続きを読む →