すみれちゃん

3月まで通勤で毎日通っていた道の脇に、すみれの花が咲いていました。

その場所は交差点になっていて、赤信号で車を停めて窓の外に目をやると小さなすみれの花を見ることが出来ました。

行きも帰りもいつもいつも急いでいたので、この場所ですみれを見るとふっと気持ちが和らいだものです。

4月に入ってから仕事を辞めたので、すみれに会えなくなりました。

「元気かな?」と5日振りにすみれの咲く道を通ってみました。

今日は急いでないので、車を降りてゆっくりすみれを見ました。

へえ~、こんな小さくて可憐なのに、アスファルトの隙間をぬって元気に花を咲かせていたのね。

一株家に連れて帰ってきました。

素焼きの鉢に植えました。

今日から毎日会えますね。
続きを読む →