価値観の変化

年末に注文していた麻のシーツが手元に届きました。

頬擦りして感触を確かめる・・・。思った通り気持ち良い。

今日からこれに包まれて眠るのね。ムフッ。

ところで、この麻のシーツ、ダブルサイズで6,825円。

皆さんはこれを高いとみるでしょうか?安いとみるでしょうか?

私、独身時代は洋服命(笑)でした。

ファッション誌を月に何冊もチェックして、今の感覚で考えると、ビックリするような金額を洋服につぎ込んでました。(一ヶ月で今の私の月収ぐらい使ってた時がざらにあったよー。)

結婚後、一変して節約に目覚めた私。

当時私は専業主婦で、限られたお金でのやりくりに凄いパワー注いでいました。

食費、光熱費も切り詰めるだけ切り詰めて、月末にいくら貯金が出来るかが楽しみだったあの時代。(暗っ)

洋服命はあっさり辞めて、節約命。 (^-^;

恐ろしいことには、そんな切り詰めた生活を必死にしてるうちにだんだんお洒落にも興味が薄れてきました。

その後、就職、妊娠、出産、育児とバタバタと暮らしました。

そして育児、家事、仕事の3本立ての生活にも慣れ、必死の家計のやりくりから、もうちょっとおおらかな家計管理をし始めたここ2・3年。

洋服好きの魂(笑)がムクムクと沸いてきました。

ただ、洋服命時代のようにブランドへのこだわりは無くなり、古着や量販店のチープなものでも気にならなくなりました。(ただし、好みはハッキリしてるのです。)

自分の好みの服や小物の組合せを考えることを楽しむようになりました。

そして、一番の大きな変化は、日常生活を楽しみたいという思いが強くなったこと。

華やかな洋服で着飾らなくても、はたまた必死のやりくりで節約し貯金をしなくても、毎日を心豊かに楽しく過ごせることが何よりと考えるようになりました。

洋服命時代、節約命時代ときて今は、「普通の毎日重視時代」。

で、6,825円のシーツが高いか?安いか?

私の答えは、「妥当なお値段」。

安くはないけど、毎日の6~7時間を肌触りの良いシーツに包まれていられると思えばそう答える私です。

以前の私なら間違いなく「高すぎる!!」と答えてたけどね。

続きを読む →