ストーブの上でコトコト煮込む

ストーブの後ろに人影が・・・

心霊写真みたいになっちゃいましたが(^-^;、つまみ食いに来た娘が写真撮影の為に隠れている(つもり)姿です。

寒いこの時期、体の暖まる煮込み料理は我が家の食卓の定番品。

冬は、リビングの石油ストーブの上に鍋が乗っているのが日常の風景となっています。

今日のメニューは、その石油ストーブが煮込んでくれた「おでん」。

実家からもらった大根、サトイモ、おもち(巾着にして)、母親お手製の昆布巻きを入れました。

あとは、ちくわや卵などを足して・・・。

昨日から煮込んでいるので、今日の夕食の支度はホウレンソウの胡麻和えを作ったのみ。

時間に余裕があったのでお風呂にゆっくりと入ってから、ビールを片手にいい気分で頂きました♪

大根にもばっちり味が染み込んでて美味しい~。

何を隠そう合理主義者?!のワタクシとしては、部屋を暖めると同時に調理もこなしてくれる石油ストーブは本当に有り難い存在です。

その上、強すぎないやさしい火加減が煮込み料理には最適なのか、料理のお味も良く仕上げてくれるのです。

ただの暖房器具とあなどる事なかれ、私にとっては「石油ストーブ様様」なのです。

続きを読む →