もらい物週間 手芸のあれこれ編

正月の帰省で、旦那さんのお母さんからレースやボタン、チロリアンテープ等をもらいました。

お母さんは、洋裁はもちろんアートフラワーを作ったりする手作り派。

アートフラワーは、染料を調合してオリジナルの色付けをする程の本格派です。(私もお母さんお手製のコサージュを愛用しています。)

旦那さんや兄弟が小さかった頃は洋服も手作りもしていたそう。

その頃のゆかりの品を、「もう使わないから、良かったら持ってっていいよ~。」と言って私に譲ってくれました。

沢山のボタンやレースの中からずうずうしく (^-^;、お気に入りを選ばせてもらった私。

お母さんが家族に何かを作る為に選んだレースやボタン・・・。

大切に保管されていたそれらの物が、時を経て私の元へ。

私も大切に使おうと思います。

そして、いつか誰かにこうやって引き継げたらいいな。

続きを読む →

もらい物週間  食べ物編

こちらは私の実家から。

食べ物をどっさりもらってきました。

写真の果物達の他に野菜や乾物、冷凍保存できる母親お手製の煮物までも・・・。

今週中はもらい物でやりくりすれば野菜を買わずに済みそうです。

折りしも世間は野菜が高騰中。

いやあ、本当にありがたいっす。

お父さんお母さんへ

「ありがとう。いただきまーす!!」

ポチッと。励みになります。ありがとうございます。

「小さな生活」今日は何位かな?  人気blogランキングへ

続きを読む →