はみ出しbagシリーズ 「ハート」

はみ出しbagシリーズ。「ハート」

++

はみ出しハートbagに姿を変える前の姿をご紹介します。

↑のポーチと、ネックレス、

それに、革で作ったハートモチーフをコラージュして作りました。

このウロコみたいなポーチは、昔流行ったんだろうか?

うちの母も私が小学生ぐらいの頃に使っていたなあ。

表面のウロコみたいなところは金属でできています。

珍しい素材。

古いものですが、今になってみると逆に目新しさすら感じます。

ポーチの内布は、元はビニールクロスでしたが、

経年による傷みがあったため、本革で作り変えました。

内側が、本革。

洋服に使われていた柔らかな革だからこそ、

細かい内側の加工も可能にしてくれる。

リサイクルブティックスノードールとの

協同の取り組みだからできる贅沢さ。

持ち手部分は、元ネックレスだったパーツを活かして、取り外し可能に。

ポーチとして使うこともできます。

サブバッグとして使う時には、メインのバッグの持ち手に取りつけて、バッグ同士のコーディネートを愉しむこともできます。その際には、一緒に持ち運びすることができるので2つのバッグを持っても邪魔にならず、実用的でもあります。
続きを読む →

洋服をめぐる物語

「ミンクウサギ」

スノードールのHPに、「洋服をめぐる物語」という文章がある。

私は、その思いにとても共感している。

スノードールから預かった洋服やアクセサリーを新しいカタチに作りかえることは、これまで続いてきた洋服をめぐる物語が、新たな展開をみせる一場面を私が書かせてもらうような作業だなあという気持ちでいます。

そこから始まる物語は、思わず「クスッ」って笑ってしまうような話や、

心和む、懐かしさを感じられる話、また、

「何~?この展開~」ってワクワクするような話だったり。

読んでくれる人(手にしてくれる誰か)が、愉しい世界を感じられるような物語を書こうという気持ちで作っています。

「この花 と・ま・れ♪」

「毒どんぐり」

「ドレスアップペガサス」

続きを読む →