木の実拾いツアー 2011

NINO家、秋の恒例行事、木の実拾いツアーが始まっています!

こちらも恒例、木登り旦那さん。

御年41歳、高いところまで登るのが少々きつくなってきたそうで、「あとどれぐらい続けられるかなあ。」なんて、しみじみつぶやきながらの帰り道でした。

このブログをはじめた6年前よりもさらに2年は遡って我が家の木の実拾いツアーは始まっていたので、かれこれ8年以上は続いていることになります。その間、ツアー参加者が一名増員。

新参者のこの人↓も、今では家族のだれよりも木の実拾いの名人です。

今日は、雨のなか気合のパーカー2枚重ねで走り回るチビ助。どんぐりいっぱい集まりました!

一方、木の実拾いツアーを行うきっかけとなった娘(子どもが生まれ、公園で一緒に遊びながら拾い集めたどんぐりを何かに活かせないかと思い作り始めたところから今に繋がっています)は、だんだんとツアー参加率が減っています。今日も自分の用事があってそちらへ。寂しくもありますが、私達とは別の彼女自身の世界を築きつつあることは、成長の証し。喜ばしいことでもあります。

そんなこんな、色々と変化を感じながらの

NINO家木の実拾いツアー・2011の模様でありました。

続きを読む →