米印クロスを縫っています。

久しぶりに米印クロスを縫っています。

実はこれ、革のパッチワーク椅子よりも何よりも私が作るものの中で一番長く時間がかかる。米印の刺繍を100個ほど。あとは、50cm四方の周囲をぐるり1周2mのステッチ。私の作業の遅さも手伝って、3、4日がかりでやっと1枚完成です。

と、こんなに時間がかかるけど、

私は細かいものが集まって形を成すもの&手縫いが好き。

手縫い好きは、ミシンが苦手という理由だけでなく、チクチク針を動かしている「時間」が好きです。無心にチクチクしてる時も、考え事をしながらチクチクしてる時もあるけれど、どちらの時も不思議と穏やかで幸せな気持ちになります。手縫いタイムは、私になんらかの快感物質を分泌するみたいです(笑)。で、その快感物質が、私に針を持たせ続けていると思います。

++

出来あがった米印クロスは、2月25日の庭イチ。に持って行きます。

続きを読む →