米印クロス

刺し子のクロス。

図案や布の色をいろいろと試してみながら辿り着いたのがこちら。

白い米印を散らした図案を色布に刺しました。

刺し子のもつ古風な印象のなかにもモダンな感じが漂うよう、リバーシブルで色柄合わせを楽しんでいます。

お弁当を包んだり、カゴなどの上にさらりと掛けたり・・・

今はまだ新しくパリッとした風合。これから日常の中でどんどん使われるうちに柔らかくなっていき、やがてくたくたの風合いが出ればそれもまたいいなあと思っている。

1リックで10ポイント加算 応援よろしくおねがいします。


6件のコメント

  1. 下の小出しも、コチラのクロスも本当にとっても素敵。
    ほれぼれと見てしまいました。
    裏地との組み合わせがなんとも言えず。
    私はグレーが好きかな。
    私はいつもミシンですが、こういう手縫いの刺繍もいいなぁ。
    マメなNINOさんに、いつも感心しきりで、うちのだんなに
    「このブログの生活、めっちゃええわぁーー」
    と、画像を見せております・笑

  2. いい色合いですね~{笑}
    小出し。いつか商品になるのを期待して待ってます。
    ストフェスもう最終段階でしょうか?
    きっと色んな人の笑顔が見れるでしょうね{ハッピー}

    豆ママ

  3. NINOさんのセンスがつまった、色の合わせ方がとっても素敵な
    刺子のクロスですネ!
    米印が、お星様のようでもあり雪の結晶のようでもあり・・・

    ↓の流木のお家の旦那様の作品も遊び心がありとっても素敵!

    ご家族で刺激しあいながらこういう作品を生み出しておられるなんて
    とてもウラヤマシイです!

  4. hazukiさん

    ありがとうございます。
    自分たち的にはすごく気に入っているのですが、こういうのって人にはあまり好かれないのかもと思ってたのでhazukiさんの感想を聞いて喜んでます。クロスは同じ模様でも色によって全然印象が違います。hazukiさんはグレーがお好みですか。ちなみに、私は紫×黄色ストライプが好き♪

    ブログ、旦那さんにも見せてくださってるなんて~!!光栄です。ありがとうございます。

  5. 豆ママさん

    いつもありがとうございます。
    小出しはいつかきっとネットショップの方に出しますね。
    ストフェスの準備ももうあとのこりわずかになりました。
    明日は一日楽しんでこようと思います。

  6. anemonexsさん

    米印のこと、私もそう思ったのです。グレーや紫に刺すと雪の結晶のように見えるし、赤に刺すと小花のように見えました。同じ模様なのに色によって印象が違って面白いなあと思いながら作っていました。

    クロスのことも小出しのことも、ご感想を聞かせてくださってありがとうございます。自分の好きなものを作ろうと思っているのだけど、やっぱり見てくださった方がどう感じるかもきになるところでして・・・
    嬉しかったです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です