5年後・10年後

     

         リビングのミニギャラリー 「娘の保育園での作品展」

毎月初め、娘の保育園からのおたよりがあります。

今月のおたよりの園長先生からの言葉

「子どもの将来を考えて今をみましょう

今現在の子供の姿ばかりを見るのではなく、子供の5年後、10年後、20年後の姿を考えて、今の子育てを考えてみてください。

どんな若者になって欲しいか、どんな大人になって欲しいかを考えた時、今泣いている子にどんなかかわりをすればいいのか、今わがままを言っている子にどういう接し方をしたらいいのかが見えてきます・・・・」

これを読んで、育児の参考になったのはもちろんですが、自分の今や将来についてもヒントを得た気がします。

「子供」という言葉を「自分」という言葉に置き換えてみました。

日常生活で起こる辛いこと、悲しいこと・嫌なことにいちいちオロオロする私。

打たれ弱くて、あれこれ思い悩んで落ち込んだり・・・。

そんな時は、5年後・10年後の自分がどうありたいかを考えれば、目の前の出来事だけにとらわれず少しずつでも前に進める気がします。

続きを読む →