娘 5歳

先日、机の引出しを整理していたら、紙切れが出てきました。

娘が、覚えたての字で書いた様子のメモ。

一生懸命書いてあるけど、判読が難しい・・・。

必死に、解読していたら、かすかな記憶が蘇ってきました。

一昨年の冬、娘が旦那さんに叱られた時のことが。

娘の改善すべき点について言い聞かせた後、

旦那さん「パパの言った事、分ったか?」

娘    「うん・・(涙・涙・涙)」

旦那さん「何が分ったか、紙に書け!!」

って、やってた時に娘が書いたものでした。

その時、娘が書いた内容

・はいていたらやる。(「はい」っ言ったら、やる。)

・やるていたらやくそくわまもる。(「やる」って言ったら約束は守る。)

・のりをたべない。(のりを食べない。)←意味が分りません(笑)

旦那さんが、大切に保管していたらしい。

その時の、約束を知ってか知らずか、5歳になった現在の娘は、一つのことを最後まで頑張る子に成長してくれているように感じています。(B型の凝り性か?私の親バカか?)

自転車の補助輪が外れたのが嬉しくて、自転車がマイブームの娘。

今日も、バスで出掛けようとしていた私達に、「自転車で行きたい!!」と、宣言し、往復10キロ以上あろう道のりを、途中で弱音を言わず完走しました。

暑かったのに頑張ったね。

(写真左から・娘が書いたメモ ・娘の初裁縫作品「ポケット」 ・最近の娘と旦那さんの2ショット)
続きを読む →