ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・小松菜と舞茸と豚肉のオイスターソース炒め

・かぼちゃとアーモンドのサラダ

・ひじき煮

・林檎

<メモ>久し振りのポップコーンおじさん営業の後、材料に仕入れたアーモンドの残り物を頂きまして、日々の食卓に活用。

・ある日のお弁当

・ひじきとレンコンの鶏肉ハンバーグ甘酢あんかけ

・ほうれんそうの胡麻和え

・玉子焼き

<メモ>前日のひじき煮の残りをアレンジ。レンコンを入れると食感の違いを楽しめて格段においしさを感じる。

・ある日のお弁当

・蕗と人参と豚ばら肉のきんぴら

・小松菜とえのきと人参のお浸し

・玉子焼き

<メモ>いつもの八百屋さん、3本で100円の蕗を買ったら、「もう一束持って行きな!」と山盛りに買いこんだ買い物袋に更にもう1束オマケで入れてくれた。ほろ苦いお味が大好きな蕗、ぺろりと美味しくいただきました。ごちそう様です。

・ある日のお弁当

・麻婆なす

・ほうれん草胡麻和え

・人参とアーモンドのサラダ

・玉ねぎとえのきのオムレツ

<メモ>実家から、自家製野菜がいっぱい詰まった包みが届く。お父さんお母さんありがとう。ほうれん草、フレッシュでとっても美味しいよ~。遠くから気にかけてくれる気持ちも一緒に頂き、パワーに変えていますよ~。

・ある日のお弁当

・里芋、大根、人参、こんにゃく、厚揚げ、干し椎茸、糸昆布煮

・ピーマンのおかか炒め

・玉ねぎの玉子とじ

<メモ>hakojiさんに干し椎茸を買いに行ったら、いい匂いにつられて思わずランチも頂いて帰った日のメニューを真似て作った煮物。根菜いっぱいでほっとする。家庭的なhakojiさんのお料理は、その場で頂いて美味し、それで、家に帰って真似させてもらったまた美味し。

続きを読む →