再燃・男のメルヘン

有り難いご縁があってcasa cube 「クラフトライフ実験室 工藝1000」のお仲間に加えていただいたことをきっかけに、しばらく木工作業から遠ざかっていた旦那さんの男のメルヘンが再燃。

お家のガレージを趣味のスペースとしても活かそう!という実験的試み、casa cubeのガレージを、粋な計らいにより出張工房として使わせてもらっています。(ハプニングも巻き起こる作業の様子はstaff横井さんにがしばしばツイッターで発信してくれています!)

最新作は、小出し風車。これから小出しに少しずつ新しい仲間が加わっていく予定です!

有り難いご縁といえば、工藝1000もそうですが、先日、とても嬉しい出来事がありました。小出し風車が一緒に写真に納まっているオランダの景色が映るこのサイト。敬愛するスイミーの作者、レオ レオニさんに関するサイトです。satosatosa作品「スイミー」を通じてご縁があった方に教えていただきました。

レオ レオニ絵本の制作について、また、生き物が好きだった子どもの頃の微笑ましいエピソードがご本人の声で発信されています。英語なので理解するまで時間がかかりましたが、何度も何度も見返しているうちに耳が慣れてきました。何故動物を描くか?という答えには、生き物や植物を作品のモチーフにすることの多い私は共感したり、昆虫好きのレオ レオニ少年に我が息子の姿を重ね合わせたり、、、今、少し制作が詰まっておりますが、そんな中でちょっと疲れた時や自分にエンジンをかけたい時のカンフル剤にしています。

この「スイミー」を通じたご縁については、また改めて綴りたいと思っております。
続きを読む →