MANGEKYOシリーズ

モロッコのモザイクタイル壁画、アルハンブラ宮殿、と様々にイメージが及んでいるシリーズ。こつこつといくつも作りためています。

先日、satosatosaミーティングの折、作った物色々を持参したところパートナーのsatokoさんにも好評で、二人であれこれと自分の腕に当ててみたりしながら「いいねえ、いいねえ。」と盛り上がったのでした。それで、これは花時計から派生した新シリーズとして展開していこう!という話になりまして、放射状に規則的に広がっていく模様に焦点を当て「MANGEKYO」シリーズとすることに。新たに加わったsatosatosaのラインナップ「MANGEKYO」を皆さまどうぞよろしくお願いします。

その新シリーズのうちの1つについて。↑の画像のコラージュに合わせるベルト、さて何にしようかな?と、リメイク用の宝箱をあれこれと物色していたのですがどうもピンとくるものがない。。。と、ある日、八百屋さんへ買い物に向かう自転車を漕ぐ道中に突如思い出した!!↓↓

こちら、私が学生時代に愛用していたスオッチ。バービー時計と同じく娘に引継いでおりましたが使っている様子もない。「キターーー!!!」。はやる気持ちを抑えて野菜を買いこみ、家に帰って早速MANGEKYOとスオッチを合わせてみると。。。北欧と中東の見事な融合。たくさんの素材を前にいくら考えても浮かばなかったアイディア、何も考えずに八百屋さんに向かっていた自転車ロードに感謝。

完成品をお見せしたいところですが、悲しいかな、ベルトを時計から外すのに手こずっております。無理に外して多分今ではもう手に入らないベルトを破損したくないので、時計屋さんにお願いしてみます。今から行って参ります~。

続きを読む →