もじゃどん 大理石 こんにちはさん

-左側奥から-

もじゃどん(頭がモジャモジャだから)

大理石(所々色がマーブルで、磨くとツヤツヤになるから)

こんにちはさん(こんにちは!と殻から顔を覗かせてるようだから)

我が家における、これらどんぐりの呼び名です。

家族で木の実拾いをして、リースを作るようになって6年目。

最近はすっかりお姉ちゃんっぽくなった娘も、はじめた頃はまだ3歳でした。その当時、娘は人や物にニックネームを付けるのが大ブーム。故、拾った木の実たちにも色んなニックネームがつけられました。もじゃどん、大理石(←これは私が命名)、こんにちはさんは、それでつけられた呼び名。そうしてそのまま、今も我が家でそう呼ばれ続けているのでした。

ちなみに、「にの」という名も当時の娘が私に付けてくれたニックネーム。こちらも、今もそのまま使わせてもらっているのでした。
続きを読む →