蚤の市で買った ワタクシ編<2>

べっ甲(もしくは何かの角?)で出来た鳥の置物。

最近、鳥に心惹かれる。

職場の友達から聞いたけど、人間は歳とともに花鳥風月を愛でるようになるらしい。

自分のことを考えると・・・

花(植物)は、数年前から愛でてます。

鳥には、最近めっぽう心惹かれる。

うむうむ。なるほどね。納得。

友達の言う法則に順調にのっている(^-^;。

きっと私は程なく風を愛しみ、そしてその後は月を眺めて・・・

そうやって歳を重ねていくのだろうナ。
続きを読む →

蚤の市で買った 旦那さん編<1>

Iさんの家具工房にお邪魔して以来、木工熱がヒートアップ中の旦那さん。

こちらの道具3点をお買い上げ。

左は木に溝を彫る道具、真ん中は線を引く道具だそうです。

右はのみ。

建具屋さんが使っていたものとのこと。

内緒ですが、「こんな職人さんが使うような道具を使いこなせるの?」と密かに思っている私。

そんな私の思いをよそに、何事もチャレンジ精神の旦那さんは、砥石で刃を磨いたりして道具の手入れに余念がありません。

続きを読む →

ちなみに娘は・・・

ちなみに娘が蚤の市で買ったもの。

鉄ゴマです。

何を隠そう、娘はコマ回し名人。

保育園でコマ回しを教えてもらったら見事にハマッタ彼女。

次々に技を習得し、今では空き缶の上や自分の手のひらの上でも回せます。

このコマを手に入れた蚤の市の会場でもあちこちで披露し、通りすがりのおじさん達に誉められ得意気になっていた娘でした。

続きを読む →