月末恒例・蚤の市へ

今日は静岡護国神社の蚤の市に行って来ました。

毎月第4週の土日に開かれるこの蚤の市に出かけることは、我が家の月末の恒例行事です。

こんな感じの場所です。

軽く200m以上はある神社内の通りに、何十件ものお店が並んでいます。

この通りを、3回ぐらい行ったり来たり。

2時間程かけてゆっくり見ます。

隅っこに置かれているガラクタが寄せ集めたような箱(笑)に、宝物が眠っていたりするので念入りに・・・。

以前ご紹介したバンビちゃんもこの蚤の市で手に入れたものです。

数あるお店の中で、私がいつも気になるお店。

このお店の場所だけ他とは別の雰囲気を放っている。

一つ一つがちゃんと選び抜かれたであろう品が並ぶお店。

棚や机など大きな品もあるのですが、空間はゆったりとした印象を受けます。

きっと配置の仕方が上手なんでしょうね。

上の写真とは反対の角度から写した写真。

美しいディスプレイに釘付けになる。

黄色い木箱・グレーのペンキ仕上げのチェスト・水色と青のホーロー缶、椅子の座面と鳥かごの赤。

色合わせも素敵です。

蚤の市の楽しみは数知れず。

ガラクタの山みたいなお店(笑)から、お気に入りを見つけ出すのも楽しいし、

素敵な空間から刺激をうけて勉強をさせてもらうのも、大きな楽しみです。
続きを読む →