創藝舎へ

今日は、Mさんと森町にある創藝舎へ行ってきました。

創藝舎ってMさんのお友達で家具作家Iさんの工房です。

廃屋同然の製材所をほとんど自力で再建中。(詳しくは、創藝舎さんホームページ「写真」の欄で紹介されています。)

さすが、セルフビルダーMさんのお友達。

まさに「類は友を呼ぶ」。

Iさんが手を加えて甦らした趣のある古い戸が私達を迎えてくれました。

この建物は、家具作りの工房だけでなく音楽のライブ会場に変身したりもするみたい。

私が言葉で「素敵」とか軽軽しく表現できない、Iさんの情熱や夢が詰まった空間です。

続きを読む →

思いを形にするって・・・

Iさんは、某大手音響機器メーカのフランス工場長の職を辞し家具作家へ転身されたそうです。

そして、自然に囲まれた場所に工房を自力で建築中。

好きなことを仕事にできて、好きな場所で暮らせるって一見すごく羨ましい。

だけど、ここまで形にするには相当な労力を費やされてきただろうし、

現在も、自分で何でもこなすのは色んな苦労があるのだろうな・・・・。

いちいち言わないだけで。

私にも夢っておぼろげながらあるけれど、思っているだけ。

または言ってみるだけ。

実際行動して、形にしていく人のパワーって凄いなあと思います。

工房の一角。

20年以上前のアメリカ赴任時に集めた木工雑誌から、家具の専門書、インテリア雑誌まで充実の図書コーナーがありました。

Iさんから木工のレクチャーを受ける旦那さん。

今日思ったこと


続きを読む →

サクラサク。

Mさんの山小屋の庭に桜の木があります。

先日お邪魔した時、Mさんのお父さん・お母さんが桜の木の剪定作業をされていました。

切り落とされた枝を手にとってみたら、枝の先につぼみが・・・。

堅くて、小さなつぼみでしたが、たくさん付いています。

2本頂いて帰りました。

ガラスのコップに生けて、日当りの良い場所におくこと2週間。

茶色くて堅かったつぼみがみるみる膨らみ、ピンクの花びらを覗かせました。

そして、ついに桜の花が!!

持ち帰ってくるとき、Mさんに「桜の枝は、生けておいても花は咲かない可能性が高いよ。」と聞いていました。だから、こうして花を咲かせてくれて本当に嬉しい。

「サクラサク。」

なにか、良い知らせを運んできてくれたのではないかと思えたりしてね。

続きを読む →