ある日のお弁当

ある日のお弁当

・インゲンと人参の豚肉巻

・ゆで卵とニラの味噌マヨ和え

・人参サラダ

・グリンピースごはん

<メモ>グリンピースごはんを作ると、この記録「緑の水玉」を思い出す。2005年の5月からはじめた「小さな生活」、早いもので10回目の5月を迎えています。

ある日のお弁当

・味噌カツ

・人参の甘酢漬け

・玉子焼き

ある日のお弁当

・厚揚げとキャベツの味噌炒め

・ひじきとささ身と春雨のサラダ

<メモ>在庫食材が寂しかったこの日、常備乾物の春雨やひじき、少しだけ残っていたささ身等を動員して作ったサラダが美味しくできた。食材を上手く使って美味しい料理ができると、主婦としての充実感がアップする(^^)

ある日のお弁当

・そぼろごはん

・アボカド、甘夏

ある日のお弁当

・餃子

・小松菜のナムル

・人参サラダ

・玉子焼き

<メモ>休日コックさんの作った餃子。具は豚肉にたっぷりのねぎとグリンピースの変わり種。豆のプチプチした食感がいつもの餃子にはない新鮮さ。

ある日のお弁当

・ハンバーグ

・スナップエンドウと新玉ねぎと人参のサラダ

<番外編>ある日の昼ご飯

・カレーうどん

・三つ葉たっぷりだし巻き卵

・かぼちゃサラダ(青カビチーズ、はちみつ、レーズン。洒落たお味なり)

・トマトと三つ葉のサラダ

・自家製梅ジュース

<メモ>お届け物に伺ったはずが、「ランチでもいかが?」と、いつもながらのありがたきお誘い。「昨日の晩ご飯のアレンジと自家製野菜で簡単にね。」と言いながらささーっと準備された食卓。「Kー子’Sカフェのまかないよ♪」とほほ笑むお顔も、この美しく整えられた食卓と共においしさを増長させる素晴らしき調味料。
続きを読む →