食を巡る風景 その2

我が家のポップコーンおじさん、またの名を休日コックさん特製秘密道具。さて、これは一体何に使うのでしょうか?

ホーローのボウルの中に藁を入れ使うようです。で、藁に着火!

モクモク、モクモクと煙る隙間に見えるは、カツオ!!

ファイヤー!!!

こんがり焼き色が付いた♪おいしそう♪

まずは、薬味たっぷりでたたき。

彩り豊かなカルパッチョでもいただきます。藁で焼いた香りが豊か~~。

カツオばかりにクローズアップしてしまったけれど、実はこの日の主役は、このフレッシュな大粒ニンニク(親愛なるS家自家栽培)。「ニンニク祭りしよう!」とお誘いいただき、飛び出したカツオ焼きパフォーマンスなのでした。

お料理&おもてなし上手なKー子さん、ごちそうさまです。

かぼちゃのガーリックソテーや、

極めつけの丸ごとニンニク素揚げ。

お酒もぐんぐん進んだメニューの最高のスパイスは、心通う人との食卓を囲んだ笑顔と会話。

続きを読む →

食を巡る風景 その1

日曜日、母の日の晩ご飯。お姉ちゃんがパスタを作ってくれました。当初はサラダ付きの予定も、昼間にサッカーの試合で痛めた足が悲鳴を上げて、立ち仕事は限界、パスタ単品とあいなりました。

シンプルな食卓ながらも、母としてはとっても嬉しかったな~。一日中サッカーで走り回り、ちょっとソファーに座ったら、たちまち眠れてしまえるような状況に加え、足を負傷しながらも料理をしてくれてありがとう!それから、大袋で購入してある乾燥バジルやポップコーンおじさんがストックしている生クリームなどを駆使、わざわざ買い物に行かずに家にある材料だけで作っていたことも成長が感じられて嬉しかったな。今あるものを工夫して作るその思考回路は、将来キミがお母さんになった時、とーっても役に立つ力になるからね!
続きを読む →