筍ウイーク

4月13日(日)

なまづやさんの裏山で、子どもたちが筍堀りをさせてもらいました。看板娘のうーちゃんと、うちの姉弟の3人で立派な筍をこんなにも!ありがとう、いただきます。

4月14日(月)

親愛なるSファミリーとハッピーマンデーディナー。平日の急な誘いにも関わらず、フットワーク軽く来てくれるノリの良さが大好き。皆で楽しく食べた晩ご飯は、pizza♪日曜日に収穫した筍も使いました。プレーンなトマトソースタイプにはもちろん、「筍とネギの甘辛味噌ソース+チーズ」なる変わり種も登場。

4月15日(火)

(昼)hakojiさんへオーダー品のお話を伺いに行きつつランチを頂く。この日のランチは「筍コロッケ」でした。甘辛く味付けした筍のシャキシャキとした食感とジャガイモのもっちり感のコントラストが面白い。美味しい。温かな家庭料理を思わせるメニューにもちょっとしたアイディアが詰まったhakoji&食堂ててランチ、味に癒されながら勉強もさせてもらう。

(夜)旦那さんは職場のみなさんとお食事会。子どもたちと私だけなので、簡単メニューに。筍と春キャベツとベーコンのパスタ。旬の食材のお助けパワーで、味は調理時間の短さに比例せず、美味しくいただきました。

4月16日(水)

hakoji&食堂ててさんの筍コロッケを早速真似させてもらいまして、我が家でも。贅沢にたくさんの筍を入れて、シャキシャキvsもちもちの食感のコントラストを再現。家族もとても喜んでくれ、おかわりの要望多数。しかし、翌日のお弁当の分はキープしたいので、個数限定で受付です。で、本日のお弁当↓

個数制限付きおかわりにより、お弁当にもちゃんと筍コロッケを入れることができました。筍にしっかり味がついているのでソースは無しで。

4月17日(木)

今晩のご飯の予定は、チンジャオロース風炒め物。冷蔵庫にあるもので作るので、チンジャオロースではなく、あくまでも「風」。先ほど、ざっと在庫を確認した限り、牛肉とセロリで作ろうかと思います。私の「チンジャオロース風」では、筍をジャガイモで代用がよくあるパターンですが、今回は大丈夫、筍はたっぷりあるのよ~~

収穫の楽しみから始まった、筍ウイーク。旬のパワーと季節を感じながら、自分では思いつかないレシピを勉強させてもらったり、みんなで賑やかに味わう時間になったり。食の楽しみを存分に与えてもらいました。筍さん、連日ありがとう、ごちそうさまです。
続きを読む →