ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・肉団子甘酢あんかけ

・人参とアーモンドのサラダ

・蒸さつま芋

<メモ>先日、京都の帰りに実家に立ち寄った際、母が準備してくれていた晩ご飯が↑と同じ「甘酢あんかけの肉団子」だった。それを食べた娘が「ママのと同じ味だねえ。」と呟いたことがとても嬉しく印象に残った出来事でした。調味料の分量等々、適当に作る私の料理ですが知らず知らずのうちに母と同じような味付けになっているのかもしれません。人参サラダに入れたアーモンドは、ポップコーンおじさんの持ち物より拝借(^^ゞ。

・ある日のお弁当

・混ぜご飯(鶏肉、干し椎茸、人参、油揚げ)

・新じゃがとネギと豚肉の味噌炒め

・小松菜のナムル

・玉子焼き

・ある日のお弁当

・鶏つくねひじき入りハンバーグ

・セロリと人参のサラダ

・ブロッコリー、みかん

<メモ>家族そろって好きなセロリは葉も捨てず細かく刻んでサラダに入れて、丸ごとをいただきます。

・ある日のお弁当

・ヒレカツ

・オニオンフライ

・白菜の千切り

<メモ>赤味噌を名古屋で調達してきたので、懐かしの味「味噌カツ」にしてみました。カツを調理の途中、お肉の量がお弁当の分まで足りないことに気が付いて、急きょ在庫食材の中から玉ねぎもフライにすることに。増量成功♪ほっと一安心で、玉ねぎに衣を付け始めたら、今度は途中でパン粉が足りなくなって、急きょ在庫食材から見繕って黒ゴマを衣にすることに。付け合わも冷蔵庫にあるもので、キャベツではなく白菜の千切り(笑)。そんなこんなで何とか出来上がりました、THE その場しのぎ料理!!
続きを読む →