ご近所に住むkちゃん。引っ越しを控えたこの春は、最寄りのバス停脇のたった1本の桜も特別な景色に感じて見えると話してくれました。

住み慣れた場所を離れるって、普段見慣れた景色に埋もれていた美しさが急に際立って見えてきたりするんだろうなあ。特に生活の区切りとなることが多い季節、春に咲く桜は、kちゃんだけでなく毎年毎年たくさんの人の人生の大切なシーンと共に心に刻まれているんだろうなあ。

私の今年の桜景色は、昨日お邪魔した宝市、楽しい時間が流れる中見た境内の桜。それから買い物帰りに寄った川沿いの道(画像)。まだ少し冷たい風にひらひらと花弁が舞いちるなか歩いた桜のトンネル。

続きを読む →

春休みの記録

長期休みの恒例行事。娘の友達が泊まりに来てくれました。普段クールな娘も、気の合うお友達とはこんなハイテンションで過ごしているんだなあと、親ながら我が娘の知らない顔を垣間見たり。晩ご飯の後には、ショウタイムのはじまり、はじまり~~♪2人でショートコントを披露して笑いを提供してくれた後、リビングに布団を敷いて「おやすみなさーい。」と簡単に眠るはずもなく、、、ガールズトークはミッドナイトまで続いたのでした。

京都旅行の帰りに、名古屋の私の実家に一人残った息子。静岡に一旦戻ったものの、すぐにまた旅に出ておりました。今度は蒲郡の旦那さんの実家へ。往復ともに一人旅でしたが、経験からくる自信とは素晴らしいもので、すっかりリラックスした態度で旅を楽しむ様子でした。

友達や積み上げる経験はお金では買えない宝物。宝物をいっぱい集めながら、これからもすくすく成長していってくださいね!

続きを読む →