七五三

作った品をお届けすることで、逆に私がお客さまから幸せを届けてもらっているなあと、折に触れて思うこの頃。

週末にもそんな思いになる出来事がありました。髪飾りのご依頼を承ったHちゃんの七五三のお祝いの日。ご家族一同集われた晴れの場に少しお邪魔させていただいてきました。

晴れ着姿の可愛らしいHちゃんを囲んだ、ももちゃん夫妻、おじいちゃんおばあちゃん。1歳の妹Aちゃんはみんなに代わる代わる抱っこされて、、、その日だけでなく、ずっとこんな風に優しい眼差しで成長を見守られてきただろうご家族の温かさと喜びの様子、お子さんたちが健やかに成長されている姿に触れてとても幸せな気持ちにさせてもらいました。

更に幸せなことには、愛する娘のお祝いの日にパパのTさんが、サトコサージュを付けてくださいました。それだけではなく、ママのももちゃんはお着物の帯にこちらのブローチを、妹のAちゃんはsatosatosa作品ドレスアップバードを、、、家族の繋がりを大切にしている愛情一杯のご家族の良き日に、作品がお供させてもらえるとは、なんて幸せなことでしょう。

続きを読む →

休日コックさん

日曜日、ブランチ。この頃、毎週のように休日コックさんになってくれる旦那さんがすっかり支度を終えた食卓に着く朝寝坊主婦。 朝からいちいちスーパーにスモークサーモンやらアボカドやら買い出しに行く熱心なコックさんのごはんは、バゲットに好きな具材はさんで食べるサンドウイッチ。

休日コックさんの晩ご飯は、子どもたちのリクエストを聞いてメニューを決めるスタイル。先週はチーズフォンデュ、先々週はハンバーグでした。そして、今週のリクエストはピザ!市販の生地に具材を盛るだけの簡単ピザでしたが、子どもたちは大喜び。更にプラスして、外食した時に美味しかったという味を再現、、、マッシュポテトにひき肉ソースを重ねるオーブン料理も作ってくれました。

いかに家にある食材だけで、いかに短い時間で、いかに洗い物を少なく、、、効率やコストに重きを置いた私の日々の料理とは逆の視点の休日コックさん。自分も家族もいかに喜んで楽しく食べるか、何よりコックさん自身が義務を感じることなく楽しんで料理している。お陰さまで、ごちそうになる私たちも毎週、本当に美味しくいただけます。ごちそうさまです!!
続きを読む →