空に願いを

satokoさんがお店の営業を終えた夜9時半にスノドカフェ集合で、satosatosa緊急ミーティング。 新しい動きに、前向きに進むために良い話し合いができて充実の時間。難しく思える事柄もきちんとお互いの気持ちを伝えあって決定していける、satokoさんという寛容で心強いパートナーに恵まれたことに改めて感謝するのでした。あとは、決めたことをしかりとやって、結果は天に委ねます。

ミーティング終了後、ほっと一息つきながら2人でカウンターに座って凧に願いを描く。 凧とは、明日に三保の松原で開催のアートプロジェクト未来龍大空凧。皆の夢を乗せた連凧が、世界遺産登録された三保の松原で大空に舞います。私の夢も一緒に飛ばせてもらうことに、、、ありがとうございます。

未来龍三保松原大空凧

11月3日(日)13:00 – 15:00 場所:三保海岸(羽衣の松付近)

詳しくはスノドカフェのHPにて→

続きを読む →

what a wanderful world

家族ぐるみで仲良くしているお友達に赤ちゃんが生まれ、身内のことのように嬉しい気持ちで、生まれて3日目にいそいそと病院に会いに行ってきました。

自分が歳を(煩悩を)重ねていくほどに、赤ちゃんの清らかな尊さを深く思うようになってきている。抱っこして顔を眺めさせてもらっていたら、日常に積み重なった私の心の埃が掃除されていくような、ピュアな気持ちが伝染してきました。赤ちゃんって、身体は小さいけれど偉大なる存在。

そして、母も偉大なり。オペで出産し、「今朝まで身体のあちこち管でつながれてサイボーグみたいだったのよ。」と笑う。自分のことだけでも大変そうな状況で、ずっと母子同室で赤ちゃんのお世話をしていたと。赤ちゃんの顔を見ると、返って力が出るのだと。母は強しだなあ。

病院からの帰り道、爽快な秋晴れの空気に誘われて、車の窓を開けてドライブ。と、カーステレオから流れてきた「what a wonderful world」。その時の私の気持ちにものすごくぴったりとはまって、一人じんわりと幸せな気持ちに浸りながらの帰り道になりました。 

続きを読む →