納品しています

ありがたいことに色々お話をいただいて、この頃、革小物やリース作りに明け暮れる毎日。

そんな私の様子を聞いて、「長時間の作業が嫌にならない?」とか、「細かい作業をして肩が凝らない?」などと友人知人からの問いに、答えを探してみる。

細々した長時間の作業は、すぐに完成形が見えず、私の要領の悪さから失敗して逆戻りしたり、時には苦しいこともあるし、リース1つ作り上げるのに1日がかりなんて珍しくない話。。。全く不効率でお仕事として考えると成立が難しい気がしている。

でも、集中して作り続ける時間は不思議と気持ちを安定させてくれるし、私自身の嗜好で小さなパーツにふさわしい場所を見つけて積み上げていく作業、そうしてコツコツやってきたことが徐々に思い描く形になってきたなと思える瞬間は、少々の苦しさを吹き飛ばすほど大好き!!

「延々と細かい作業を続けることに疲れよりもむしろ快感を感じてしまう。ちょっと病的かも(笑)」と、答える。呼応して「でも、その病的な傾向を活かせる場所があっていいよね。」と、冗談とも本気ともつかない友人J氏の言葉に大笑いしながらも大いに納得。ほんとに私もそう思うのです、私の精神安定剤(笑)作ることで、良い場所や人とのご縁に恵まれて、更に幸せを感じさせてもらえる日々に感謝します。

木の実のリースをhakojiさんfossetさんに納品いたしました。それぞれのお店に、1つずつ、、、なんとも少ない数で申し訳ないのですが、ご覧いただけましたら嬉しいです。

続きを読む →