「不調和の調和」あるいは、「木の実たちの宴」

↓の記事で、でっかい方の男子が作っていたリース。

小出し教会と一緒に「ハイ、チーズ

失礼ながら、想像した以上に魅力的なリースが出来あがって驚き。

なるべく均等に木の実を配置して作ろうとする私では考え付かない作風。感性の趣くまま、迷い無く作られた雰囲気がして見ていて気持がいい。まあるく並んだ木の実達も何だか楽しそうに見えてきます。

<リースの左側>私からすると不思議な素材の使い方。特に不思議に感じるちょこっとだけ入れられた紫陽花の水色がとても効いていて、かなりのチャームポイント。

<リースの右側>左側の細かさに対して、こちら側は大胆~。左右が全く違う雰囲気なのに、全体で見ると逆にそれが魅力的にまとまっているからスゴイ。

作者いわく、このリースのタイトルは、「不調和の調和」あるいは、「木の実たちの宴」だそうです。(またまた失礼ですが)国語が苦手なヒトながら、なかなか的を射たタイトルではありませんか。
続きを読む →

制作する男子2名

↓「このリースに蝶々をとまらせたいなあ。」と私が言うと、「じゃあ、ちょ太が作ってあげるよ!」と息子。

「うーん、これはどうかなあ?」、「こっちの方がいいな♪」、などなど、一人でブツブツお話しながら何やら熱心に作っておりました。

「出来た!」

紫陽花の花びらやユーカリの葉を羽に、木の実を触角に見立てたんだね。すごく素敵だよ。ちょ太、ありがとう。

でっかいちょ太(息子に顔と性格がそっくりな旦那さん・笑)も何やら作り始めています。。。

続きを読む →

幸せの青い鳥

昨年ご好評頂きました野バラの実ついばむ小鳥のリース

手持ちの小鳥のパーツを全て使い切ってしまいやむなく制作中止しておりましたが、新たに可愛い小鳥と出会いまして、今年またも作ることができました。

2012バージョンは、小鳥の色は変わらずに幸せの青。木の実や葉は素材を変えてマイナーチェンジ。葉はフレッシュのユーカリを使っております。しばらくの間は爽やかな香りもお楽しみいただけます。

直径20cm弱。場所を選ばず飾り易いサイズです。

23日のストリートフェスティバルに出品します。

家族のイタズラで、気が付いたら1羽の青い鳥がこんな場所に。イン子ちゃんと語らう!?
続きを読む →