私のリースについて 1

春の頃に山のお土産に持ち帰った木の実や、つい先日思いがけないラッキーで出会ったあじさい、息子と拾ったどんぐり、

それからそれから、

私の敬愛する偉大なアーティスト「自然」のアートコレクションから繭?

などなど、私の作るリースは自ら集めた素材の集合体です。(一部の赤い実や葉などはお店で購入しています)

作りながらいつも思うことは、素材の色や形だけでなく、目には見えないものもまあるく集まったリースになればということ。

楽しかった旅の記憶や、息子が木登りしながら笑う声や、山で感じた空気の匂い、偶然の神様が与えてくれた幸運や、自然に対する敬意を、どんぐりや松ぼっくりと同じようにリースに組み込むような気持ちで作っている。


続きを読む →