母の日に思う

去年に続き今年も、お年玉貯金から晩ごはんを御馳走してくれると言う娘。お言葉に甘えて、近所のカジュアルなレストランへ行くことになった。

レストランへ向かう途中、明日の幼稚園の親子遠足用弁当食材を買い出しにスーパーへ寄り道。買い物を済ませ車に戻ると、先に車に戻っていた娘が「いつもありがとう!」の言葉と共に私に差し出したのは、可愛らしいお花のアレンジ。

聞けば、スーパーの入り口に並んでいるのを目にして、私に隠れて購入し、こっそりと先に車に戻ったらしい。食事もご馳走になるのに、そんなにもしてくれなくてもいいんだようぅぅ。感涙。娘から物をもらうことではなく、こうして喜ばそうとサプライズを考えてくれる気持ちが何より嬉しい。 

こちらこそいつもありがとう、と言いたい。

++

母親になって、子育てをすればするほど思う。「育てる」という言葉からは、与える方が多いイメージでいたけれど、きっと私は子どもたちから与えてもらっていることの方が多い。温もりや喜びはその最たるもの。

子どもたちから与えてもらっている多くのことに感謝しつつ、少しでも報いられるよう、愛情を注ぎ大切に育てていきたい。
続きを読む →