休日の食卓

土曜から鎌倉に住む弟が泊まりで遊びに来てくれて、いつもに増して楽しい週末の食卓になりました。

土曜日晩ごはん

ビールでカンパー―イの後、粉もの担当シェフ(旦那さん)が手づくり餃子を振る舞ってくれました。皮に青シソと玉子を練り込んだ2種の餃子を、まずは焼き餃子で。食卓でホットプレートで焼きながら、みんなでつついて食べました。

お次は、水餃子。昼間から鶏ガラをコトコト煮込んだ特製スープでいただきまーーす。

この後、シェフの手打ちラーメンまで登場~~。

楽しい宴の〆は、11歳のパティシエによるケーキです。

少々おおざっぱ(笑)なデコレーションながら、外からは見えない真ん中にもフルーツがふんだんに使われていて美味しかったなあ。材料のお買いものからパティシエ自ら出向いて作ってくれました。

粉ものシェフと、パティシエに甘えて、私まですっかりお客様気分で、ごちそうになってしまった。ありがとう。外は冷たい雨の土曜日でしたが、みんなのお陰で心も体もぽっかぽか。

日曜日朝ごはん

弟が鎌倉の美味しいパン屋さんで調達してきてくれたカンパーニュで朝ごはん。かつおのなまり節とネギのディップを添えて。

今は近くには暮らしていないので頻繁には会えないけれど、時々はこうして一緒に心通い合わせて食卓を囲めて、それぞれに健康で、何よりありがたく幸せなことだなあ。一緒に暮らしている家族にも、離れて暮らしている家族にも感謝しています。
続きを読む →