キーワード「喜ぶこと 楽しむこと」 

市役所旧庁舎 静岡市民ギャラリーへ。

何度訪れても、やはりこの建物は好きだな。

特に玄関ホール。

重厚な石の柱や階段、天井の美しい装飾。

正面に据えられたステンドグラスの背後から差す光は、神々しいぐらい。

床の色のトーンや模様も綺麗。

++

市民ギャラリーへ行った目的は、「しずおか子ども美術の会 絵画展」鑑賞。息子の絵が、幼稚園を通じて出品されているとのことだったので見てきました。

静岡県内の幼稚園児たちの絵が並んでいたギャラリー、こちらも、建物に負けず劣らず素晴らしかった!ピカソがいっぱい!!という感じ。

「ピカソ」と言ったのは、なにも突飛な絵という訳ではなく、誰かの評価を気にする様子も無く、ただ自分の喜びのままに描いている感じがしたから。

やっぱり、やっぱり、やっぱり!描く(作る)本人が喜んでいる(楽しんでいる)ことが、何より見る人の心を揺さぶるのだと、小さな画伯たちの絵を見せてもらって思う。

「ぼくがりんごをとってあげるよ。」 byチビ助

続きを読む →