夏休み最後の日曜日 

子どもたちの夏休みが、残すところあとわずか。

夏休み最後の日曜日となった今日の記録。

++

朝ごはんの風景。

昨日から泊まりで遊びに来てくれているお姉ちゃんの友達ユキちゃんと一緒に、ホットケーキで朝ごはん。

食卓の上に、ホットプレートを置き、ホットケーキと共に、ソーセージや目玉焼きも焼いて♪焼いて♪、いただきまーす。

今日はスペシャルホットケーキよ♪ 

メイプルシロップに加え、バニラアイスクリームもトッピング。

++

朝ごはんの後は、うしづま水辺の楽校へ。

水の流れ、緑の山々、吹き抜ける風。。。自然に身を置いて、楽しそうに遊ぶ子どもたちの笑顔を見られる幸せ。

アマゴのつかみ取りで見事2匹ゲット、それから、岩場の陰に潜んでいたモズクガニも。2種ともスーパーで並んでいるのさえ見たことがありません。

魚や昆虫など、生き物に興味津々な息子が大喜びしたのは言うまでもなく、、、

得意満面、この笑顔。やったぜ、ピース

++

晩ごはんの風景。

自分から「やりたい!」と立候補して本日のお魚調理人は、お姉ちゃん。

持ち帰ったアマゴの鱗を取って、内臓の処理も丁寧に塩焼きにしてくれました。捕まえるところから自分で関わっていると、調理にも興味を持つものですねー。

そうして出来上がった本日の晩ごはんがこちら。

・アマゴ塩焼き(ユキちゃんと山分けしたので、一匹が我が家の食卓に)

・真鯛塩焼き(アマゴ一匹じゃ寂しいので、スーパーで調達)

・モズク蟹の味噌汁(蟹の出汁がすっごく効いてる~)

・おにぎり

・ぶどう(ユキちゃんがお土産に持ってきてくれたもの)

朝ごはんにつづき、晩ごはんもスペシャルに美味しかったーー。それは、素材が新鮮であることはもちろんだけど、それだけでなく、自然の中で一日遊んだ楽しい気持ち、頂く生き物の命に感謝する気持ち、みんなで時間を共有している温かい気持ちなんかが、味覚に強く響く美味しい調味料になっているんだろうなあと思うのです。
続きを読む →