夏休み二人旅

夏休み恒例子ども旅。今朝、2人で蒲郡の旦那さんの実家へ旅立ちました。

回を重ねるごとに出来ることが増えて、成長を感じさせてくれる子ども旅。

今回もステップアップの2人です。

これまで、私がホームまで付き添い、新幹線に乗り込むところまで見届けていましたが、今日は、改札前でお別れ~。

そして、いつもは豊橋駅新幹線ホームで待ってくれていたおじいちゃんおばあちゃんも居ません。

在来線に乗り継いで、蒲郡まで2人で レッツ ゴー!行ってみよう!やってみよう!

普段、静岡で生活している時には、移動手段は車がほとんど。時々バス。

電車には乗ることはまれな我が子らですが、チャレンジは見事、成功!

蒲郡まで無事に行くことができました。がんばった。

あとは、思う存分楽しんできてくださいませ。

父母も後日そちらに合流しますね。

続きを読む →

大女優tomoちゃん

子どもたちを見送った後、私は一人優雅にお芝居鑑賞。

tomoちゃんの一人芝居「走れメロス」。この日を心待ちにしていました。

いつもこぼれるような笑顔で「キャハハハ」って笑っているtomoちゃんが、舞台の上に立つとみるみるうちに私の知らない険しい表情のtomoちゃんに。そして、私の心は、暴君に怒るメロスの佇む街にあっという間に旅したのでした。

何人ものキャラクターがかわるがわるに登場する様子(表情も声も自在に七変化のtomoちゃんなのです)、目を瞑って聞いているととても1人だけで舞台に立っているとは思えない、5・6人の役者さんが演じているかのよう。

小さな体の大女優tomoちゃん。

終了後、和尚さんがおっしゃいまいした。(会場は瑞雲院というお寺さんの本堂でした)「本来、誰もが持っている愛や勇気を呼び覚ましてくれるような力があった。」と。

小さくて大きなメロス、ありがとうー。

瑞雲院さんのご好意で、私までお昼をごちそうになる。tomoちゃんや、今回のお芝居実現の立役者!?庵さん、お芝居の監督さんはじめスタッフの方とご一緒させていただきました。

季節のものを使った精進料理。tomoちゃんのメロスに続きこのお料理、心も体も綺麗になるような思いでした。

続きを読む →