スナメリに遭遇!

帰省2日目、 午後は蒲郡の旦那さんの実家へ移動。

お父さんがヨットに乗せてくれました。雲間から時々日差しがある程度、真夏の海上ではちょうどいい、曇り空のお天気。海風が心地良く快適な航海でした。

途中、海をゆくヨットの周りの水面にスイスイ~と泳ぐ白い影が。時々、飛び跳ねて見せる艶やかな体は一瞬、イルカ?と見まがう、その正体は、スナメリ。初めて見ました。感激デス。ヨットの横を寄り添うように泳いだり、後ろから近づいて、スーっとヨットの下に潜ったり。私たちが声を上げて喜んでいるのを、感知しているのかもしれません。スナメリ達も、楽しげにヨットとじゃれあうように泳いでいました。
続きを読む →

喫茶店でモーニング

帰省2日目 yo-ちゃんと喫茶店でモーニング!

朝の短い時間、気軽に会える関係が嬉しいyo-ちゃんとは、保育園~高校までずっと同じ。なのに、一度も同じクラスになったことが無い。部活も別。なのに、大人になってもこうして親交が続いている。「不思議だね。ご縁だね。(学生時代親密でも大人になってから疎遠になった人も多いのに)」と、話しながら名古屋モーニング&気兼ねない旧友との時間を楽しんだ地元での朝のひととき。

続きを読む →