6月初旬 日常のあれこれ

近くの桃の産地に桃の直売所や無人販売所が出始めました。

加工用の桃を購入してジャムを作りました。

頂きものの静岡産レモンの皮も一緒に煮てみたところ、爽やかな風味の桃ジャムに仕上がりました。

ベランダの鉢植えの紫陽花が次々に花を咲かせます。

一輪摘んでガラスの器に活けました。

水が張られた田んぼには、植えられたばかりの稲が並んでいます。

夜になると、ゲコゲコとカエルの声が賑やかです。
続きを読む →

ある日のお弁当

ある日のお弁当

・鯖の唐揚げ

・ポテトサラダ

ある日のお弁当

・鯖ハンバーグ

・きのこと昆布の旨煮

メモ:おかずリレースタート!! 第一走者は、きのこと昆布の旨煮。

ある日のお弁当

・おからハンバーグ

・おからの煮物

・生野菜味噌だれ

メモ:おかずリレー 第二走者にバトンタッチ!!おからの煮物です。

第一走者のきのこと昆布の旨煮が入っていまーす。

ある日のお弁当

・おからコロッケ

・人参大根なます、小松菜お浸し

メモ:おかずリレーのアンカーは、おからコロッケ!

第二走者のおからの煮物をコロッケの具に。

味が付いているのでお弁当にも好適。

ある日のお弁当

・バゲットサンド(ビーフジャーキー、ザワークラウト、マスタード)

・食パン耳サンド(ベーコン、たまご、レタス)

メモ:しぇふさん手作りのビーフジャーキーとベーコン。

プティさんのバゲットと食パン耳。

今日も美味しいサンドウイッチができました。ありがとう。

振り返れば、今週は鯖&おから週間だったなあ・笑

釣ってきた鯖と、おからのおかずのアレンジで食費はちっともかかりませんでした!
続きを読む →