新聞紙に包まれたバラ

今日はPTAの活動で娘の学校に行ってきました。

午前11時、同じ係のお母さんたちと正面玄関で待ち合わせ。と、一人の方が「時間が無かったから、仕事着のまま来ちゃったよー。」とチェックのシャツとGパンの出で立ちでニコニコと微笑みながらいらっしゃいました。手には大きな新聞紙の包みを抱えていらして、そのうちの一包みを私に「どうぞ。」と差し出されました。

頂いた新聞紙の包みの中には、可愛らしいピンクのバラが!

その方はバラ農家のお嫁さんで、朝から畑で仕事をし、着替えをする間もなく学校へいらしたのでした。慌ただしい時間の中で、一緒にPTA活動をする私たちにわざわざバラを包んで持ってきてくださったのです。優しさ溢れる心使いに感激。(私だったら自分の着替えの時間を優先しちゃいそう。)

家に帰って包みを解いたとき、茎の先には濡れたティッシュが幾重も丁寧に巻かれているのを見て、またまた感激。バラへの愛が感じられて心がほわーんと温かくなりました。

可愛いバラと一緒に優しい気持ちも頂いたような、そんな嬉しい出来事でした。
続きを読む →