良いお年を。

今日が我が家で過ごす今年最後の日。

ここのところのちまちま掃除の総仕上げで、朝から窓拭き、床拭き、建具の拭き掃除をしました。拭き掃除は、家の汚れだけでなく心の汚れまで落としてくれるような気がします。

窓や床の汚れと一緒に、心についていた今年の垢にもさようなら~~。

あー、すっきりしたっ!

掃除の合間には洗濯機を2度回して、家族が使っているシーツを全て洗いました。これまたすっきり。

今日は、気持ちよく眠りにつけそうです。

写真は、今日の夕日。

郵便局に行って用事を済ませた帰り道に見ました。

今年一年お疲れさま。と太陽がねぎらってくれているような柔らかで温かい光でした。

明日から実家に帰省しますので、この「小さな生活」も今年はこれが最後となります。

今年一年、本当にたくさんの方にご覧頂き感謝の気持でいっぱいです。

ありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年を。

続きを読む →

押入れ収納

ここのところ、ちまちまと家の中の片づけをしています。

今日は、かねてからの懸案事項だったリビングの押入れに着手。

我が家のリビングとは、和室にウッドカーペットを敷いた部屋です。

押し入れはふすまを外し、オープン棚のようにして使用しています。

押入れの中を棚で仕切り、そこに木箱やらカゴやら引き出しを置いて日用品を収納しています。

がらんどうの押入れに、スペースの有効利用を考えながら手持ちの棚や箱などを組み込んでいく作業は、まるでテトリスをしているかのようでとても楽しかった♪

上手くはまると、ヤッタ!と心の中でガッツポーズしたりして・笑

オーディオが載っているのは、ベランダに転がっていた流木とレンガ。

あつらえたようにぴったりサイズで、これを見つけたときには大きくガッツポーズ!!

ブロッコリーの段ボールと事務用品の引き出し。ラブ。

いろいろ組み込んだ中で、いちばん好きな部分。(あまり人には理解されないと思うけど)

片付けが済み、各種入れ物がずらりと並んだ押入れを見ていたら思わずうっとりとなってしまった。

ここもキッチンと同じです。

続きを読む →