すっきりしない空模様の休日には・・・

すっきりしない空模様の日曜日。

こんな日は、普段ほったらかしにしている家の中のことでもしましょうか。

まずは、クロス類の整理。

高橋みどりさんが雑誌で紹介していた風呂敷に包む収納法を真似してみる。

シーツ、テーブルクロス、カーテン、ハギレ、仲間ごとに分類して布に包んだ。より分かり易くするために、中身を記した荷札を付けてみた。

今までカゴの中に雑然と仕舞っていたので、必要なものを取り出すのに上から下までひっくり返して探していたけど、これで楽に取り出せるようになるでしょう。

次は、布が破れてしまっていたアイロン台の張り替えを。

手持ちの布から青×白の水玉を使って。

嫌いなアイロンがけも、これで少しはモチベーションが上がる。(と、いいけど・・・笑)

そして、リビングダイニングの窓にカーテンを掛けた。

カーテン無し派の我が家ですが、冬は防寒用にカーテンを掛けるのです。

カーテンの掛った部屋は視覚的にも暖かく感じられるなあ。

他に、息子のズボンのゴムを入れ替えたり、ベランダの植木の手入れをしたり。

色々と片付いて私が「あー気分スッキリ!」となった頃、ちょうど空のご機嫌も回復してきたので、心おきなく外出。

かねてより気になっていた、「風景 ル ル ル」を見に県立美術館へ。

そういえば、美術館に行こうと思い立つのは天気の良くない日が多いような気がする。雨音やグレーの空がそんな気分を誘うのかな?

天気の悪い休日ってガッカリ度数高いけど、こうして見るとまんざら悪いことばかりでもないかもね。

1リックで10ポイント加算 応援よろしくおねがいします。


続きを読む →