半世紀のパートナー

問題 これは何?

答えは、トルソーの脚の部分

くすんだ金属の質感と、三脚それぞれにアルファベットが刻まれた雰囲気に惹かれて撮影。

先週の記事リフォームのススメ 洋服編でワンピースを着せたトルソーです。

あの記事でワンピースの写真撮影をする為に、洋服をリフォームしてもらっているお店で借りてきました。

お店の主は上品なおばあさん。

ブログに記事を載せる為トルソーを貸して欲しい旨を私が伝えると、

「パソコンのことはよく分からないけど、何だか嬉しいことに使ってもらえそうだわ。ぼろぼろでお恥ずかしいけど、これで良ければどうぞ。」と、その場でトルソーが着ていた洋服を取って私に貸して下さいました。

おばあさんとこのトルソーは、20代の時から50年以上の付き合いとのこと。

これまでに、プラスチックの物や脚が二股に分かれている物など、いくつも新しい物を使ってみたけど、結局これに落ち着くのだそう。

新しいものは全て処分したけど、一番古いこのトルソーだけが残ったと教えてくれました。

「何故だかこれが一番使いやすいのよ。」って。

これは仕事を始めて一番初めに使ったトルソーでもあるそうです。

50年・・・。半世紀です。

布は色あせ、剥がれた部分には補修のテープが・・・。

時の流れと、今までの仕事振りが伺える姿。

これまで何百着もの衣装を着てきたのだろうな。

そして、これからも。おばあさんの仕事のパートナーとして・・・。

おばあさんのお店で見つけた

  ↓
続きを読む →