リフォームのススメ  既製家具編

物を一から全部作るのは大変で億劫。家具のような大きなものは特にね。

でも、既製品を作り変えたり組み合わせたりするぐらいならお手軽、お手軽♪

上手く考えて作れば、その場所に使うためにあつらえたオーダーメイド仕様(風)の家具が簡単に作れちゃったりして♪♪

写真は、娘のおもちゃコーナー。(2度目の登場・・・)

中央の白い小棚は、ワタクシ作のリフォーム家具。

上段はキッチンの吊戸棚を上下逆さまにして。

下段は、仕切り板を一枚外したカラーボックス。

緑色だったものを白くペイントし、家にあった籠とブリキ缶を入れてみた。

どちらも仕入れ先は、リサイクルショップです。

2つの別の家具を組合せ、ちょ~っとだけ手を加えて完成。

いつもながらお金も手間も掛けず。

その割に、実用面でもこの空間の雰囲気にもおあつらえ向きの結構な品に出来たのですよ。

ジュエリー、古椅子、洋服、既製家具と綴ってきた、「リフォームのススメ」シリーズ、これにて最終回です。

元からあるものを生かして、アレンジ。

一から作るよりは手間が掛からず。

ゴミのようなガラクタが素敵に変身したり、

オーダメードのように自分だけのおあつらえ向きに変身したり。

こんなにメリットいっぱいのリフォームが、暮らしのなかにもっと浸透すれば嬉しいです。

お付き合いありがとうございました。

<おまけ  戸棚の中公開>

      ↓
続きを読む →