中央ヨーロッパ土産

実家から宅配が届きました。

先月、両親が出掛けた旅行のお土産と自家製野菜の詰め合わせ便。

旅行の行き先は、中央ヨーロッパ。

一週間余りの日程で、旧東ドイツ、チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリーの5カ国を巡る欲張りツアー。

この話を聞いた時、母に「現地の蚤の市に行って古道具を見繕ってきて。」と、お願いしました。

が、返事は「所詮、中高年の為の激安・名所巡りパッケージツアー(笑)。旅行社や添乗員にマージンが入るような免税店や土産物店にしか連れて行ってもらえないから無理。」だって・・・・・。がっくし。

で、このお土産でした。

ワイン、チョコレート(大好き♪)、ドライフルーツ(大好き♪)とナッツの詰合せ、ハーブソルト、さくらんぼジャム、クッキー。

ナイスセレクト!!

品揃えやパッケージを見ているだけで、現地の雰囲気が伝わってくるよう。

なにより、これらの品物は我が家族の好物ばかりです。

蚤の市の古道具は残念でしたが、すごーく嬉しいお土産でした。

ありがと!!

ちなみに、コレ、唯一の食べ物以外のお土産。

チェコのビーズで編まれた紐?のような品。

う~ん、微妙な母のセンス。(笑)

蚤の市古道具も彼女のセレクトでお願いしなくてよかったかも?!

「手作りに使ってね~♪」だって。

色々考えてくれてどうもありがとう。
続きを読む →