パッチワークタイル 元タイル職人作

この地に引っ越してすぐ、ご近所にとても気になるお宅を発見しました。

塀の上に、石や貝殻を組み合わせて作った動物?らしき物が並んでる。

そして、写真のタイルを9枚パッチワークしたものも、塀に立て掛けてある。

そのお宅の前を通る度、気にして見ていたら、ついに住人の方と遭遇。

お孫さんの写真をプリントしたTシャツを着た(お茶目)でも、いかめしい顔のおじいさん。

思い切って話し掛けてみた。「あの~、このタイルとか、石ころ動物、可愛いですねえ。」

そしたら、笑顔で、「犬の散歩で海岸に行く時に、石や貝を拾ってきて、それで作ったんだよ。タイルは、元職人だったからたくさんあるんだよ。」って。

私も、海岸での石ころ拾い、貝殻拾い大好き!!

色々お話しが弾み、このパッチワークタイルを頂くことになりました。

それ以来、7年程、我が家のキッチンの壁に飾らせてもらってます。

昔のタイルの模様は素敵です。

おじいさんのセンスも素敵です。

続きを読む →