やさしいライオン

アンパンマンの作者としておなじみの やなせたかしさん作の「やさしいライオン」

写真は、私の実家にある「やさしいライオン」の絵本です。

私よりずっと年上のいとこからの、お下がりなので、40年位前のものと思われます。

子供の頃、何度も読んだのに、最近まで存在を忘れていました。

母が、大切に取っておいてくれたお陰で、再会できました。

今では、実家に帰る度、娘と読んでいます。

みなしごライオンの赤ちゃんが、犬のお母さんの暖かい愛情に包まれて、優しく成長していきます。

最後は、悲しい結末で、一緒に読んでいる娘の前で、不覚にも涙がこぼれてしまいます。

娘を持つ親となった今は、子供の頃とは違った思いで読んでいます。

この絵本は、すでにボロボロですが、私の娘が母親になった時、その子供と一緒に読めるように大切に取っておきたいです。
続きを読む →