椅子の張替え

座面の張替えをした椅子です。

ニ脚とも我が家に来た時は、ボロボロのゴミ同然の状態でした。

座面の布が擦り切れて剥がれ、下からクッションが飛び出していました。

あまりの薄汚さ(笑)に、しばらくベランダで放置していた程です。

綺麗に洗って、オイルステンを塗りました。

座面を、ハンドメイド用に大量に買ってあった革に張替えました。

張替えは、プロに依頼。

材料持込で、一番安く張替えてくれる業者さんを、タウンページで片っ端から電話して探しました。

その結果、車のシートを張替えている業者さんが、一番お安く引き受けてくれました。

スツールが2,000円、椅子が3,000円。

別の物に生まれ変わって我が家に帰って来ました。

古くなって壊れても、すぐに新品に買い換えるだけではなく、リメイクして雰囲気を変えたり、修理したりしながら、お気に入りの物を長く使っていけたらいいと思います。

続きを読む →