春の日

昨日、志望校の合格発表だった娘。ちょうど私も娘も家に居る時間と発表の時が重なって、二人でドキドキしながら大学のHPにアクセス。それまでに発表が済んでいた私学が残念な結果に終わっており、緊張感マックスでマウスをクリック。開いたページにずらりと並んだ数字に、、、、

あっ、あっ、ありましたっ!娘の受験番号がありました!!

これが不合格だったら後期試験に残している地元の大学は受験しないまま(都会での一人暮らしが夢(^^ゞ)浪人してもう一年頑張ろうと密かに決めていたらしい娘は、張りつめていた心が一気に解放された様子。みるみる目にたまった涙とは裏腹に表情は満面の笑み。泣き笑いで二人で握手した春の日。

受験思い出アルバム

受験が迫ったころ、我が家のリビングに登場した即席神棚。友人達から届いたお守り、お札、お手紙の数々。娘のことを気にかけてくださった皆さんありがとうございました!

机に向っての長時間の勉強から気分転換。日本平山頂までドライブ、絶景ポイントに停めた車が勉強部屋に変身~。世界史の問題集を解く娘の横で私はビーズ刺繍に勤しみました。

センター試験当日、朝日に向かって瞑想タイム。これですごく心が落ち着いた、と、後に語っておりました。

続きを読む →